Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。

スポンサーサイト


予防接種

今日手紙が届きました。

保健所からの狂犬病予防接種のお知らせです。

我が家のワンズは購入した月に接種しているので毎年トノは9月みだいは2月です。

大阪市では年度が変わるごとに接種の証明になる札の色が変わります。

みだいは接種がちょうど年度末にかかるため札の色が1年ずれます。

保健所では他のワンズと色をそろえる為にも接種の時期を4月か5月に変更してください。

ですが札が1枚でも抜けると困るのでその年だけ2回接種することになりますが。

と去年もその前の年も言われました。

考えておきます。といいつつ

狂犬病のように強いワクチンを2度も打つのは嫌なので結局2月になってしまいます。

今年も言われるかな。と覚悟していましたが何もなく手続きが終わりほっとしました。


ワクチンは犬を飼っている人の義務です。

人間がインフルエンザの予防接種を受けるように

犬も万が一のウイルスに備えて予防をしなければなりません。

そして夏が来れば、更にフィラリアやノミダニからも身を守らなければなりません。

いずれにしても我が家の犬。ばかりでなく、人間や他の犬に感染する病気もあります。

犬を思うならばしっかり予防をするのが飼い主の誠意だと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runruntono.blog99.fc2.com/tb.php/126-6d54b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

