Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。



BUBBLES

今日は、先日

我が家のトノとみだいに使った

BUBBLESシャンプーについて

書きたいと思います

あくまでも姉個人の感想です
 
BUBBLES
ホリスティックキュアーシャンプー
コンディショニングフィニッシングリンス

みだいに使ったこのシャンプー。

以前紹介したように、とっても泡立ちもよく汚れ落ちがいい

シャンプー本体はほのかにいい香りがします

汚れ落ちも抜群

さらに優れているのはリンス

こちらは無香料

さらっとした手触りが物語るようにすすぎが楽ちん

ドライヤーの後もふわふわ感は残ります。

ただ、

我が家のみだいさまは

細くて柔らかい毛は魅力的なのですが

体臭が少しきついのです

・・・女の子なのに・・・

なので、ほとんど香りのしないこのシャンプーは

彼女の場合は、

少し時間が立つと

顔周りから独特のみだい臭が気になってしまいました



BUBBLES
フラッフィーシャンプー(4倍に薄めて使用)


トノにはこちらを使いました。

このシャンプーはリンスなしでOKとのこと。

トノの毛は

細くもなく、太くもなくなのですが

少し柔らかめです。

一歳の時に

足を痛め4日間病院に入院したことと

田舎に帰るために飛行機に乗ったストレスからか、

毛質がそれまでとは変わってしまい

乾燥気味でまとまりが悪くなってしまいました

毛のコシも弱め・・・・・

あまりにも悲惨な毛になってしまった為

病院で購入できるペテルナというサプリメントと

保湿スプレーを常に使用したことで

毛の潤いが少しずつ昔のころ戻ってきているように思います。

ただ保湿を油断すると

パサパサになり毛艶も一気に色あせていきます。

肌もすぐに赤くなりやすく、

保湿スプレーを怠ると

乾燥カペカペサメ肌犬

になってしまうという

ちょっと困ったチャンな毛と皮膚の持ち主のトノさま・・・

彼に合うシャンプーを探すのはとても大変なのです。

今回は

抗炎症効果のあるといわれている植物エキスがたっぷり入った弱酸性のシャンプー

と書いてあったので期待して使ってみました。

シャンプーはものすごい泡立ちでみるみる汚れが落ちていく触感

油性のワンコ達にはいいかも。

アミノ酸系界面活性剤の効果なのか

手触りは石鹸そのもの。

ちょっと重めの泡がワンコを包み込むイメージです。

すすぎも泡がさぁーと流れていくので楽チンです。

香りは。

好みがあるかもしれません。

HPには

香りは甘く優しい、ネロリ(オレンジの花の香り)

とありますが。

私はベビーパウダーのような香りに感じられて苦手でした


シャンプー直後の毛触りもどちらかと言えばしっかりときしむ

ように感じました。

ドライヤーで乾かした後は

毛艶より手触りのふわふわ感としっとりした印象です。

こちらのシャンプー両方とも毛艶や毛触りを取り繕うというよりは

毛の本来の良さを引き出す感じがします。


使用してみて

みだいに使ったシャンプーは他のワンズにも使ってみようかな

と思ったのですが・・・


今から書くことは

我が家のわんこ達の毛質や肌質も関係あるかもしれませんので

そのへんもふまえて読んで下さい


シャンプー後1時間くらいしてからでしょうか。

静電気が・・

二匹が私の体にくっついているとしばらくして

毛の中にため込まれていた電気が放電されるようにバチンときます。

この時期なのでみんなこたつに足を突っ込んでいるのですが、

少し犬に自分の足が触れると

その数秒後にバチンと静電気が起こります

本人たちも綿素材の洋服でも脱ぎ着するたび、こたつから出入りするたびに

バチバチっと

これは今までのシャンプーにはなかったこと

なので少し驚きました

とりあえず、毎日保湿スプレーで静電気予防をしています。

っということで

このシャンプーについて再度挑戦することは

ないかな・・・

ただ

HPには

Airy Coat(エアリーコート)ブラッシングローション。

静電気を抑える。

リンスを4倍に薄めるとブラッシングローションとして使える。

と書いてありますので

併用すれば

また違うのかもしれません



こんな姉妹を応援して下さる方はクリックお願いします






コメント

シャンプーにもいろいろあるんやね~と思いながらblogみてます♪うちは学校で使ってたシャンプーだけどなくなったら他のも使ってみよっ♪

  • 2011/01/08(土) 09:57:01 |
  • URL |
  • しーちゃん #-
  • [ 編集 ]

シャンプーは奥が深いよ。

成分もしっかりみてから購入を決める方がいいですよ。

私はプードルをメインにカッとしていますが、シャンプーを変えるだけでドライイングの仕上がりが違ったり、お家でも毛玉ができにくくなったと言われたりします。

いいシャンプーに出会ったらぜひ教えてくださいね。

  • 2011/01/08(土) 20:01:54 |
  • URL |
  • ごろきち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runruntono.blog99.fc2.com/tb.php/22-26a97c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

