Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。

スポンサーサイト


起業セミナー

一昨年、妹は事業概要の書き方についての

セミナーを受講しました

週1回×7回程度で3000円という格安なセミナーということもあり

受講人数は30人を超えていました。

今回参加したセミナーには、

ネイルショップ

着物専門店の拡大

空間を提供する事業

インドネシア輸入雑貨の店舗

福祉事業

などなど

講師の方も驚くほど多種多様な職種で起業を考えている方が受講していました。

書いてみると

いかにもと思うのですが

実際に話をきいてみると

どの方もとてもユニークで

今までにないようなアイデアを持っていて

今の時代は

想像力があれば

周りの人が驚くような事業を展開することができるのだなと

妹は受講するたびに実感していました。

とはいっても

それほど甘いものではないので

経営力

実行力

といったものも必要になってくるのですが・・・

セミナーを受講しての感想は

たくさんの方と勉強することは

悩んでいるのが自分だけではないという安心が得られました。

また、実際に日本政策金融公庫の方の話をきく機会があったのも

良い経験だったと思います。

少し不満に思ったことは

人数が多いせいか

少し大雑把なセミナーになってしまったことです。

セミナーで最初の一時間は講師の説明

残りで事業概要を考えるのですが

それを発表するのは最終日のみで

ほとんどが自習といった感じです。

どうせなら、その日のセミナーで習った部分を

事業概要にまとめ、講師に提出するとか

グループをつくって、

それぞれ発表するとかといったことをすれば

もっと楽しかったのにと思いました

それから、

私が講師と話す機会があったのは15分程度なのですが

講師はどうにも犬が嫌いなようで

あまりいいアドバイスも頂くことができなかったように思います。

最初から最後まで

僕は犬が堂々と道を歩いて人間がよけるなんて今の時代は納得いかん

というようなことをブツブツと呟いていました

まとめとしては

こういうセミナーは

一度限りの講習のようなもので十分なんだと思いました。

妹のように週一回×7回も通う必要はありません。

もし不安だと思う時は

都道府県が、起業を支援、サポートする施設や機関などを

必ず設けているので、

そこに派遣されている、税理士や行政書士の方に

直接相談することをお勧めします。

それでは

今日はこの辺で・・・

我が家のトノさまの調子が悪くて

病院に行ったのですが・・

いつもの先生がいなくて

薬だけもらって帰ってきました

明日には元気になってるといいな・・・


スポンサーサイト

コメント

トノ大丈夫?調子よくなったかな?元気になってね~♪

  • 2011/01/13(木) 22:32:39 |
  • URL |
  • アネラ(し~ちゃん) #-
  • [ 編集 ]

ありがとう。
トノは病院の常連なのでまたかという気持ちもあるのですが。
具合が悪くなると夜中に私の枕元で下向き加減にお座りしながらじぃ~と見つめる姿が怖いです。
おかげさまで薬がよくきいて回復に向かっています。

  • 2011/01/14(金) 21:32:30 |
  • URL |
  • ごろきち #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runruntono.blog99.fc2.com/tb.php/25-761f3fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

