Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物件選び

PoohのOpenに向けて
今年の8月から、不動産巡りをしてました・・・
そして
このほど、ようやく物件が見つかり
まだ申し込みはしてないまでも前向き検討中です^^

店舗選びはとても大変でした
Poohの条件は

①家賃は8万円前後
②内装にお金がかからない
③10坪以下の物件

Poohがお店を出したいと思っている大阪市中央区は
坪単価がとても高く、条件に当てはまるものを見つけるだけで一苦労です。

それに、
トリミング店なんて名前を変えれば犬猫美容室。
犬猫を飼っていない人にとっては
汚い・臭い・煩いの三拍子揃った職種なのです。
つらい現実です

物件が20件あっても、Poohの条件を満たすのは10件
それにトリミング店OKとなると、ゼロ、よくて1件。
てな感じなのです。
門前払いされた不動産やさん。
一度物件を断ると紹介をしてくれなくなった不動産やさん。
それから、申し込みをした途端契約を急ぐ不動産やさん。
正直これが一番堪えました^^A

今回の物件は、お散歩で仲良くなった、
トイプードルのCocoちゃんNanaちゃんパパ&ママ
ジャックラッセルテリアのアルンちゃんママから紹介してもらった不動産やさん
で探して頂きました。
ただ、物件選びは難しく、本当なら、約22坪15万の物件だったのですが
7坪程度で壁を作り分割することで、家賃を8万程度に抑えてもらうことができました。

まだ契約までとは行っていないながらも
いい方向に進んでいるのかなと思っています。

どんなお店を開くにしても、店舗選びはとても大変です。
自分たちの思いをちゃんと組み込んでくれる不動産やさんを根気よく見つける事が
いい店舗を見つけられる条件だと思います。
店舗選びは、1.2ヶ月でみつからないのはあたり前
6ヶ月でも少ないぐらいと思っておいて下さい。


姉妹は簡単に見つかると高を括っていました。
本当のPoohのOpen予定は10月でした。
最初に書いた通り、姉妹が不動産を探し始めたのは8月。
遅いです
Openから考えると昨年の秋ごろから探すべきでした。
反省です

それから、たった10件、20件断られたからって落ち込まないで下さい。
あせらないで下さい。
大丈夫
いい物件は必ず見つかります

物件を紹介されて、申し込みや契約をせかす不動産やさんは、その時点で
お断りしてください。
物件を紹介されても、たった一回や二回見ただけでは全くわかりません。
この物件でいいのか、リサーチして、何日か歩いて初めてわかるものなのです。

ちなみに、

申し込みしても契約をするまでは、断ることができます。
もし申し込みをした後で、その物件がどうしても気に入らないというのであれば
契約をするまでは断ることができるのです。
不動産やさんに気を使って、気に入らない物件で話を進めていくことだけは絶対に避けて下さい

もしトラブルになった場合には
消費者センター
に必ず相談しましょう。

姉妹もお世話になりましたよ^^

それから、大阪で店舗を探している方には

大阪産業創造館

ここは強い味方です。
無料の税理士相談や行政書士相談に加え、アドバイザーの方もいらっしゃいます。
もちろん姉妹はとことんお世話になっています



今回のPoohの物件は、姉が歩いてここいいなと思った所を偶然紹介して頂けました。
こんなこともあるのですね^^


こんな姉妹ですが応援して下さる方はポチっとお願いします。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://runruntono.blog99.fc2.com/tb.php/5-431e22c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。