Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。



グルーミングスプレー

シャンプーってスプレーも合わせてセットで買うと

軽く5~6000円位になってしまいますよね。

だからとりあえずシャンプーとリンスだけ買って。

と思っていても、やっぱり日々のお手入れに

スプレーが欲しい。

今回は前回購入したピュアシャンプーがすっかりお気に入りに

なってしまったものの

この商品にはスプレーがない洗ってからしばらくたってもしっとりしていて

犬臭さも感じないけれど、

若干静電気が気になるところ。

このしっとり感を損なわず使えるブラッシングスプレーはないのか?

ということで、早速ひとつ注文。

明日届く予定。

【100%天然成分】ヒバ(檜葉)・ケアスプレー [150ml] 1890円。


20130115.jpg


国産の商品を購入するのは久しぶりです。

100%天然成分。科学物質は使っていない。

静電気を抑え、香りは控えめ。

青森の天然檜葉から取れた檜葉油とハーブを使用とのこと。

ドキドキです。



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

シャンプー  第一弾



2012010703.jpg


まず購入したのがこれ。

ピュアシャンプー

価格は送料を合わせて1700円位。

他のサイトでシャンプーのみの価格が1680円でしたのでお得でした。

泡立ちにくいと口コミがあったのでそのまま使うシャンプーですが

シャンプー3に対してお湯1の割合で希釈して

泡立ててからの使用。

そのせいかしっかり泡は作れました。

泡の感触は固形石鹸をタオルにこすりつけた時にできるような

真っ白い重たい手触りです。

ふわふわの泡ではなく弾力のあるイメージです。

でもすすぎはあっという間。早いです。

シャワーに溶け込むように泡が流れて行きます。

シャンプーを流した後は少しぎっしりとした風合いですが

ドライヤーで乾かすと、しっかり毛は立ちあがるし

何より毛がしっとりします。

特に乾燥肌サメ肌男のパサパサ被毛の殿にはこのしっとり感はいい感じ。

そして柔らかで細い毛のミダイもしっとりとしているせいか

翌日の毛の絡まりが少ないです。

ただ色白のミダイはいつものシャンプーに比べると

若干、毛色が濃く感じました。

汚れはしっかり落とせているので、しっとり感が

そう思わせるのかな?

香りはほとんどありません。

鼻を近づけたらアロエシャンプーのような香りがするくらい。

シャンプーの香りを楽しみたい方や

もともと毛質がマッドなワンズには不向きかもしれません。

サラサラな毛が好みの方にも重たく感じるかもしれません。

値段はお手頃だし、個人的にはリピートありです。

気に入りました。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

シャンプージプシー

乾燥する冬。ワンズの静電気が気になるので

毎日のブラッシングでしっかりスプレーもかかせません。

いつも薬用シャンプーをのぞいて3種類はシャンプーのストックを

置いてある我が家。

でも今は1本のストックもなし。

理由は。シャンプーをどうしようか?と悩んでいて

購入できずにいるから。

ここ最近は自然派素材。

科学界面活性剤、保存料無添加なものを選んでいます。

ネットで調べてみると日本製でもそういったペットシャンプーが

よく見られるようになって種類も増えてきました。

でも、やっぱり、ヨーロッパ。オーストラリア、アメリカの

シャンプーが気になってしまいます。


今のところ候補はこれ↓

できればリンスはしっかりしたいのですが、

オールインワンでも評価がいいので思案中。


2012010703.jpg


Dr.グッドペットのピュアシャンプー。

こちらは楽天でも取り扱いしています。

仕上がりもふわふわらしく、毎日使える素材とのこと。


2012010705.jpg


Trueblue アマゾンでも購入できます。

ノンシリコンでもきしまない。目に入っても痛くない。

とのこと。日本ではまだ口コミがないので

アマゾンのアメリカのサイトで確認。少ない口コミですが評価は◎


続いて、コンディショナー併用のタイプ。↓


2012010704.jpg


死海シャンプー。死海の深層水使用でミネラルたっぷりとのこと。

お得なシャンプーセットが今品切れ中。

でもよさそう。


2012010701.jpg


エスプリ社のペットシャンプー

写真のシャンプーは レインフォレスト・シャンプー

香りも良く仕上がりは毛艶もいいとのこと。

生産国アメリカでは有名なシャンプーとのこと


一番最後のエスプリ社のシャンプーが一番気になるところ。

でも取り扱いが少なく、送料が高くなってしまうのが。。。。


天然素材のシャンプーは全般に泡立ちが悪く感じます。

しっかり被毛を濡らして使えばしっかり泡が作れるのですが、

最初は今一つと感じるかもしれません。

そして天然とはいえやっぱり肌に合わないワンコもいます。

いいと思うものに出会えるまでがんばらねば。

使用後に感想をupしたいと思います。

ちなみに、ワンズのシャンプーにはこだわりを持つのに

姉妹のシャンプーは特売のパンテーン。

安さが勝負です。



テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

つるんつるん。

5月から伸ばしていたお顔の毛も

ついにばっさり。すっきりと。

幼いミダイから大人のミダイの変身。。


2012101401.jpg


やっぱり鼻は長かった。


2012101402.jpg


姉はやっぱりお顔がつるつるがダイスキ。




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミングって。

トリマー目指して間もなく5年。

卒業しても学校に通い。お家でもひそかに知り合いワンコをカットしてきました。

続けて来て下さる方もあれば、それっきりの方も。

学校では主にテクニックを習います。

基本の犬の形。お尻やウエストの作り方。長持ちする顔の作り方。

犬の体型を基本形に近付ける為にどうやってカットするか?など

でも、これですべてが完了ではありません。

実際にお客様のワンコをカットするとき。

基本がすべてではないと気付かされるのです。

たとえばしっかりと犬の輪郭を出したくても

ガリガリなので体の線は出さないで下さい。ぼんやりとしたイメージで。

とか。。。。

私から見るとこの足の長さを強調した方がかっこいいのに。

と思っても、飼い主さん的には足は短く見えるようにしてほしい。

目元をすっきりしたほうが可愛く見えると思っても

目元の毛はあんまりきらないでほしい。など。。。

最初はかなり戸惑いました。

でもよくよく考えると自分の髪を美容室で切ってもらうときと同じなんだろうなぁ。

こだわりって必ずありますよね。

そこに気がついてからかなり自分のカットが変わってきた気がします。

まだまだ勉強中。でもやっぱり自分のお店はやくほしいなぁ。



FC2Ad

