Poohへの道のり

トリミングショップ開業に向けて日々奮闘する姉妹のブログです。



真夏の皮膚病


2015061201.jpg


ミダイが我が家に来てから毎年、春先から冬にかけて

皮膚に湿疹が出ます。

それは、まず、左耳の脱毛から始って、

そしてお腹、足の付け根にかけてニキビのような

膿をもった湿疹がプツプツと出現するのです。

最初の年はステロイドの塗り薬で対応できていたのですが

一昨年、尋常ではないほどの湿疹に、内服薬も効果がでず

ステロイドの使い過ぎで皮膚が薄くなるし、マラセチアまで発症しました。

この年はもともと通っていた病院の治療法や検査の選択に納得ができなかったので

セカンドオピニオンでいった病院で最初から検査をしとりあえずマラセチアを治療しました。

そのあと、あまり効果のない抗生剤の処方が長引くので

設備の整った元の病院に戻って、膿を検査してもらい薬を処方してもらいました。

完治まで半年を要したこともあって毎年小さな湿疹でも警戒しています。

そして今年


2015061503.jpg


ちょっと分かりにくいかも


2015061202.jpg


2015061204.jpg


体はまだシャンプーと塗り薬で様子を見ますが

耳の中がひどい状態です。

ステロイドを塗れば一過性で治りますが

根本的治療にはならないので、他の治療法をお願いしました。

処方された薬です。


2015061205.jpg


とりあえずこの薬で1週間、様子を見ます。

早く良くなってほしいです。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

トリミング

お家の中ごちゃごちゃですが。。。。

殿のトリミング。

いつもの光景


2015052801.jpg


注目。

テーブル下。

ミダイの定位置。


2015052802.jpg


必ず殿のそば。

毛が落ちるからどいてくれ~。



どうする?クーラー。

毎日の悩み事

それは、ずばり。クーラーをつけるかどうか。

今から本格的な夏までの間は

こればっかり気になるのです。

とりあえずクールクールを着せて涼しさをキープ?

しているつもりです。

室温は23度なのでまだ大丈夫だとは思うものの。。。

そして、クーラーが稼働するようになれば、

跳ね上がる電気代対策のため

必然節約生活が待ち受けているのです。

でも、不思議なもので、

節電のためコンセントを抜いたり、

なるだけ家族全員同じ部屋で過ごし。

事細かに電気を消した去年とその前の夏。

かなり電気代か↓ ↓ ↓

今年もがんばるぞ。



2012050.jpg


クール娘ミダイのために今年こそはクールクールマットを購入予定。

でも高いんだ。これが。

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

こんな寝方もできるんだよ



20120511.jpg


ミダイに謝らせてみました。

ここ数日の多忙でパソコンを立ち上げられず。

撮った写真も少なく。

まあ。でも。

仲良く。眠っています。


2015051102.jpg

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

最近は

こんな感じで寝るのが最近のお気に入り。


2013041801.jpg


なによ。。とのちゃんと寝てるのよ。

と、ちょっと起こされて不満げなミダイ。


2013041802.jpg


寒いのかなぁ。ぴったりくっついてねているのでした。


2013041803.jpg


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

FC2Ad

